とある内親王″姉妹″の顔と性格の変化についての考察 19

何かと話題のとある内親王姉妹の姉妹型における行動や顔の変化が気になって調べてみた

ああ~、やっと今上陛下の「即位礼正殿の儀」までたどり着きました。😂💦

長かった~❗️😵姉妹の悪行の執念が身にまとわり付いているようだ…。😥

アナタがダラダラ余計な事を書き連ねているからでしょ❗️❗️💢

あら❓予定では「即位礼正殿の儀」には出席せずに、とっくに🗿とNYで暮らしている筈だったのでは❓😁

う、う、うるさいわねっっ❗️❗️💥💣😡😤

2019年10月22日、朝9時「即位礼当日賢所大前の儀」(皇居神殿/東京都千代田区)

季節は秋なのに日本列島の南方に発生した台風10号、そして11号の影響でこの日の東京は前日から大雨のお天気。🌀☔️🌧️

歴史的な日なのに…。😥

天皇皇后両陛下は純白の装束を身にまとい宮中賢所に拝礼します。

賢所

宮中三殿

今上陛下の即位礼正殿の儀の為に三種の神器が携えられています。

⏫これは想像上の写真です。

本物の三種の神器も形代の三種の神器も、誰も、天皇陛下でさえも箱を開けて実物を見た事がないのだそうです。🤔

剣璽を携えて賢所をお出になりますが、鏡は賢所御神体の為、お持ち出しにはなりません

天皇陛下がお召しの束帯は「帛御袍(はくのごほう)」と呼ばれる物です。

皇后陛下は帛(はく)の十二単をお召しです。

袴は薄い紅色なのですね。🙂

他の皇族方は洋装で神殿の庭から拝礼します。

この時ですねー。💧😅

内親王姉妹の父親の「傘を投げ渡し気にもかけない」事件…。

画像に残っちゃうのに愚かな事だ…。😥

でも画像に残るも何も、濡れた傘の先を職員に向けて、完全に閉じないまま投げ渡しても気にかけないなんて…。

そんな乱暴で無配慮な態度が、見ている人々に悪い印象を与えてしまう事、そして更にその事が彼のよろしくない人格を露呈させてしまう、という意味さえ解っていなかったのだろう。🙄

諸行無常…。😑ちーん…。🈚️

 

13時より「即位礼正殿の儀」(宮殿正殿/東京都千代田区)

手前が天皇陛下の高御座、奥が皇后陛下の御帳台。

⏬江戸時代の即位礼正殿の儀。

⏬大正様の即位礼正殿の儀の図。

⏬同じく大正様の即位礼正殿の儀の図。場所は京都御所の紫宸殿で行われたそうです。

⏬昭和様の即位礼正殿の儀の図。

⏬平成の即位礼正殿の儀の映像。

威風堂々とした平安時代の装束の威儀の者達が旛と呼ばれる旗の元に居並びます。(庁職員の方々)

しかし今上陛下の即位礼正殿の儀はあいにくの超悪天候の為、“雨儀”と呼ばれる雨天コースに変更せざるを得なかった。😥

凄い暴風雨…❗️🌧️🌀

正直、この時は儀式を継続出来るのか?

“雨儀”に縮小されて外国の賓客の方々には残念…、と思っていました。😫😓😟

凄い風❗️カメラのレンズには雨粒が。🌧️

ビュービューと吹きすさぶ風と雨。☔️🌀

⏬本番。

う~ん、残念。💧😫

しかしこの後、私達は人智の及ばない超ミラクルを目の当たりにするのだった…❗️❗️🤗😃😄😊

“雨儀”変更体制で人数を減らし室内に配属される威儀の者。

暴風雨は止まず、ついに儀式開始前の11時35分頃、正殿向かって右側の菊花章大錦旛が風に煽られ落下してしまいました。😰

職員の方が回収するも付け直せず。😖😫

 

一方、続々と諸外国の賓客の方々や招待客の方々が正殿と中庭を挟んだ豊明殿に到着します。

他方ではこんな方々も…。

元鳩山総理大臣と令夫人。(手前の赤いカラフルな旗は「萬歳旛」、風に舞ってます。🌪️)

元小泉総理大臣と元福田総理大臣。(並んで脚組んで座っとる…。www😅)

雨は少し止んだ様ですが、風がまだ強く…。🌪️😟😖

古式ゆかしい十二単に身を包んで皇族方が正殿松の間の回廊を進んで来ます。

⏬細かいので拡大して読んでね。💧😅

これね~、平成の即位礼正殿の儀の時「アテクシを見て❗️」ってお皿様が特設ステージ組んで、自分も回廊をぐるって歩いて廻って海外の要人や招待客に自分の姿を見せながら松の間に入ったの。🤔😩😵

その為に十二単も軽く作ったとか…。🙄

その後のオープンカーでのパレードも自分が国民に良く見えるようにって上皇様より座席を高くして乗ってたらしいよ。😅

だから「アテクシミテコ」。💦😂

 

⏫姉。⏬妹。

静々と歩いて行かれます。

微かに衣擦れの音だけがします。

女性皇族の方々が多いので華やかです。🌟✨

後は天皇皇后両陛下の高御座と御帳台の戸張が開かれるのをお待ちするだけですが、皇族方の入室の間に中庭では大変な事が起こっていました。😱

強風で正殿向かって右側の菊花章中錦旛と萬歳旛の二基が更に落下してしまったのです。😰

⏬拡大します。

萬歳旛は左右一組で二基あります。

この「萬歳」という文字は時の総理大臣が書いた物を刺繍にして織り込むのだそうです。🙄

随分“達筆”だなぁ、と思いましたがこの時の総理大臣、故安倍晋三氏の肉筆を見て納得。😅

しかしながらこの萬歳旛が落ち、回収されないまま無惨な姿を晒しているのを見て私は直感してしまったのです…。😰

安倍晋三氏は「墜ちる」と。

選挙で落ちる事は考えられなかったけれど、何か決定的な事があって政界に戻る事が不可能な状態になると…。

私は変に直感が鋭い時がありまして、朝通勤の為駅まで歩いている途中で「あ、人身事故起きて電車止まってる感じがする。」と何の脈略もなく言い当てる時があります。😱

⏫落ちた萬歳旛。(更に拡大)

まさかあんな事になるとは思っていませんでしたが、残念ながら故安倍晋三氏への直感は当たってしまいました…。😨😩😵

⏫空が…❗️

さてお話し戻しまして、天皇陛下皇后陛下の高御座の戸張が開かれる5分前、奇跡が起こりました。🌟😳

上空の厚い雲が開かれて青空がのぞいたのです❗️🌤️

さっきまであんなに悪天候だったのが嘘みたいです。😅

鳥の鳴く声も聞こえました。🐦

凄い❗️❗️

これぞ emperor weather❗️✨🌝🌞

天皇陛下の高御座の戸張が開かれました。

皇后陛下の御帳台の戸張も開かれました。

陛下は「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」をお召しになっています。

皇后陛下がお召しの十二単は御五衣・御唐衣・御裳の御服(おんいつつぎぬ、おんからぎぬ、おんものおんぷく)と呼ばれるそうです。

天皇陛下が即位を宣言されます。

剣璽が陛下の両脇に供えてあります。

宮殿内に鉦(しょう)の音が響くと参列者が一斉に立ち上がります。

そして故安倍晋三氏が「寿詞(よごと)」と呼ばれるお祝いの言葉を述べた後、万歳三唱。

ばんざーい❗️ばんざーい❗️ばんざーい❗️🇯🇵

それに合わせて北の丸公園から自衛隊礼砲が打ち鳴らされます。

暴風雨が止み、青空が見えただけにとどまらずemperor weatherは他にも現れました❗️😄🤗😇

皇居の上に二重の虹がかかりました❗️🌈

この日富士山に初冠雪、そして衣をまとった様な瑞雲。🗻

素晴らしい事です❗️✨😳😊

まさに「奇跡」としか言い表せない現象です❗️😇🤗😄☺️

剣璽を捧げ持つ侍従と共に天皇陛下が御退室されます。

続いて皇后陛下が御退室されます。

皇后陛下十二単は一番上の唐衣が白と萌葱(もえぎ)色。

その下の薄紫色の表着(うわぎ)には皇后陛下のお印である「ハマナス」の紋が入っているそうです。

皇后陛下はとても緊張なさっていたご様子でお身体も心配でした。😥

十二単は15㎏位の重さですしね。😰(朝にも賢所で純白の帛の十二単をお召しでしたし。)

その後、皇族方が順番に退室されます。

ジロ目の姉は何を見ているのか❗️❓💦

⏬姉。

ジロッて目つきが怖い❗️😰

俺を呼んだ❓❗️😱 NO~❗️❗️😵

⏬妹。

なんかふてくされとる。🙄(十二単が重いし立ったままで待ってるのが長いのよぉ❗️💢)

怒らんで、いっぱい載せてあげるから。😅

ほら、可愛いよ。😂😁

ぐぅ…。😴

また寝とる。😥

…というか、瞬きパチパチが儀式中凄くて、また新しいコンタクトに変えたの❓🙄とか思ってしまった。

なんか怖い姉妹。ガクブル❗️((( ;゚Д゚)))

リアルお雛様とか言われてたけど…。

そうかぁ❓🙄

私個人的には高円宮承子様が一番お綺麗だと思いました。✨🤗

 

dairy mailより。

この日、東京の上空が晴れた時間は陛下が即位を宣言した時の8分間だけ(❗️)だったそうです❗️🌤️✨😳

SNSでは普段皇室には興味のない人や若い人達もこの奇跡の瞬間についての話題で盛り上がりました。

台風🌀も進路が逸れ…。🔜

奇跡の東京上空8分間の晴れ間。🤗🌤️✨

なんと❗️静岡の浅間神社では桜🌸が咲いたそうです❗️😆

ここで投稿者が爺婆になった時に令和の即位礼正殿の儀のemperor weatherを語るツィート(当時)が飛び交います。😄

面白~い❗️😄😇 素敵~❗️😃😆

私も長生きしたいとは思っていませんでしたが、敬宮様の即位礼正殿の儀を見届けて今上陛下を「令和様」とお呼びする時が来るまで死ねないっ❗️

と欲が出て来てしまいました。🤗☺️😄

更に付け足しますと、時は遡り1993年6月の天皇皇后両陛下の結婚の儀の時も雨が降っていましたが、パレードが始まる直前に雨が上がりました。

JBpressより。

まだお若い天皇皇后両陛下。✨

皇后陛下は涙していらっしゃる。😢

ちなみについ最近、皆さんも再びemperor weatherを目の当たりにしたはずです。😃

それは敬宮様の伊勢神宮参拝の日です。🤗

この日も朝から中部地方強い雨が降りしきっていました。☔️🌧️

しかし敬宮様が伊勢神宮に到着すると雨が止み、内宮に拝礼する時には藁葺きの屋根に日差しが差し込んで来たのです。⛩️

やはり「選ばれたお方」なのだと奇跡を感じました。🌟✨

 

さて、お話しはちょっと一旦先に進みまして、安倍晋三氏が亡くなった時に、Twitterでは安倍晋三氏の「萬歳旛が落ちた」事が話題になりました。

この即位礼正殿の儀以降はコロナの流行などで、故安倍晋三氏の政治手腕が問われましたが、ウィルスに対して何の効力も無い「アベノマスク」に2億円費やしたりと、もうズタボロでしたね。😵😰😱

 

…てな所でVol.19の即位礼正殿の儀は一旦閉めます。お読み頂いてありがとうございました。🙂

まだ続きが少しありますので残りはVol.20へずるずると続きます。(実は収まりきらなかったのだ…。💦😅)

まだ続くの❗️❓💢

いや、ちょっとアナタ方と故安倍晋三氏の関係についてお話しておかなければ…。😅

いらないわよ❗️❗️そんな話❗️💥